「リーバイス501XX縮み事件勃発」

 

おー、のー。

どうしちゃってくれるんだよー。

いやいやいやいやいやいやいやいやいや。

まいった、まいったっすよ。一生の不覚。

洗濯したら、リーバイス501XXが縮み過ぎてしまったのです。

 

私のリーバイスのサイズはいつもW32 L32。

普通の501は以前愛用していたが、501のXXは今回初めて購入。→参考文献

試着時にウエストががふがふだったが、あーこれ、縮むからねー、うんうん、とそのまま購入。

何度か履いていたが、ここいらでそろそろ洗って適度なサイズに熟成させて行くかという段階だ。

いよいよ洗濯が完了し、ほのかに白っぽい紺色は濃紺への変化を遂げたあたりまでは予想通り。

しかし、だ。

んー、し、しかし、履いてみたところで悲劇的な現実に直面することとなった。

ウエストは適度にフィットしたが、丈が縮みすぎている!

「つんつるてんのアホ」と言われても返す言葉もない有様だ。

上側のボタンをいくつか使わず、腰で履く年でもないしな。

 

写真を見たまえ、諸君。

横に並ぶのは、ここのところ大変なお気に入り、色もこなれ具合も素敵な505の同サイズだ。

下の501XXがあまりにも縮んだのがおわかり頂けるだろうか! 99.1533mmも差が確認された。

この悲しい事態は私に何を語りかけているのだろう。

妻といっしょに両端を引っ張っても事態の好転は見受けられない。

いっそ、ショートパンツにして、日本一贅沢な501XXにしてしまおうか。

くそー。何かこの状況を打開する手立てはないものか。

 

考察:501XXに限り、丈は2インチアップで買わねばね。

 

[BACK HOME]