「正のスパイラル」

 

 

愚痴、文句、人の悪口、否定、ひどい言葉を言って、同類の人たちを引き寄せて、負のスパイラルに落ちている人。あーあ。
ありがとうの感謝の言葉、ほめ言葉、肯定、うれしい、ラッキー、相手が前向きになれる言葉を発して、正のスパイラルにいる人。
どうみても、誰だって、たいがい、後者の方がよいと思うはず。
そうは言っても、出来ないんだよ。とは言わずに・・・
どこまでも、なにがあっても、物事を前向きに捉えることは可能だと思うんです。そりゃー、簡単なことではないですけど。

 

大変、参考になるのが、サッカーの本田選手ですね。

それほど実力がなくても、前向きさと努力であそこまで登りつめ、どんだけ挫折してもポジティブな思考しかしない。それが周囲を巻き込む。

理想の人ですね。

彼を批判する人が、まさに、負のスパイラルの渦中におられる方々でしょう。


どうしても、全てポジティブに受け取ることが出来なくても、強引にそうする。
そうしているうちに、こだわっていること、譲れないことなんかが、実はどうでもいいことだったって思えてくる。
言わば、そこんとこは馬鹿になればいい。

完全な馬鹿になんないでください。ただのパーになんないでください。そこのこだわりのとこだけの話ですよ。

 

単純に何事も、前向きにとらえる。正のスパイラル。
人生って、、、ただ、それだけのこと。
そんな気がします。

 

[BACK HOME]